2016年11月20日日曜日

乗ってて不思議に思ったの等色々メモ

今日は練習会してきた

先程公開した(忘れてた)記事での宣言通り八の字かなり多めで
サスのセッティングは一応ある程度見直したけど、やっぱり乗り方の問題っぽかったので据え置き
下手にいじって前後バランス崩れたら元も子もないので仕方なし
というか現状乗り方で良くなったので文句なし

さて、フロントの設置感が無いということで取り組んだ八の字だけど、1回目で何故かフロントの設置感がとても良い
え?課題終了?とか思ったけど、原因がわからないのは気持ち悪すぎる
ということで今度はどうやったら設置感がないあの感じになるのかな?と検証
結果はリアブレーキだった・・・

コンバインドに苦しめられてた後期から、クラッチ使って(自分的に)本当に微妙なアクセルワークを心がけるようにしてたんだけど、その時に着いてしまったリアブレーキの癖が原因だった模様
ブレーキワークでどうにかしようとするとコンバインドで切れ込んで死ぬから、途中から抜いたりしてたんだよね
これが良くなかった

今日何気なくやった最初の1回ではちゃんとリアブレーキを使って制御してたのであんな感じになったらしい
でもなんでリアブレーキであんなにフロントの設置感があるように感じるんだろう・・・
ここは謎だったので宿題

せっかくの機会だったので今日はコンバインド後遺症克服のために八の字続行
リーンイン・リーンウィズ・リーンアウトでの侵入・脱出を試したり、極端に縮こまったラインを矯正したりと、中々に良い練習になった
特にライディングの綺麗なT君の走りはとても参考になった
いやはや全くもってナイスタイミングでした

ある程度ラインの矯正をやった後はフロントブレーキの検証
今までのリリースポイントを見直してみた
基本的に「パイロンの横で旋回し始め程度まで」でフロント止めてたんだけど、今日はもっと深めまで、むしろどこまで引きずれるか試してみた
結果、どうやらいろんな練習で微妙なブレーキタッチも出来るようになってきてたらしく、旋回の最後まで引きずることも出来る!
これは嬉しかったね
成長が感じられた瞬間でしたとさ

んで、これが出来るなら走りが結構変わってくる
要するにもっと深めまでアクセル開けられる
後は自分の度胸とタイヤとの相談かなぁ・・・
グリップが崩壊しそうな瞬間はなんとなくわかるので、こっからは頑張ってひたすらちょっとずつ侵入速度の限界を押し上げていくように練習します
転びたくねぇ・・・・

あ、転けたくねぇとか書いたけど、今日はコース作成者の罠にまんまとハマって転けました
この侵入ラインだとどう頑張ってもパイロンを踏む!!
    |
(どうしますか?)
    ↓
突っ込んでフロントスリップダウン or 停止してゆっくりダサ転け

どっちにしても地面とマブダチは避けられ無さそうだったので、ゆっくりソフトタッチを選択しましたとさ

うーんまだまだだなぁ・・・

沖縄バイクジムカーナ11月大会 - 2016

行って来たった!

そして俺の頭はやっぱりトロフィー置き場だった!!!(メ゚益゚)ぐぬぬ・・・

Bクラス4位の大型2位
あ、表彰台の写真はトロフィー置き場versionと愛人versionがある
どっちが雑誌に採用されるんだろう・・・

まぁでもかなり楽しく走れたし、それはそれで良かった
やっぱり実力がある程度拮抗してて、みんなで走るのはとても楽しいね!

さて、今回の大会で違和感・・・というか最近自分の走りでよろしくない所が見えてきた気がするのでメモ

事案:最近フロントの設置感が薄い
考察:多分コンビブレーキ解除したから
理由:
コンビブレーキの時はリアで調整段階に入ってもフロントが少しかかる

フロントの荷重が逃げにくい(逆に荷重かかり過ぎやすく、スリップダウンの危険も高い)

フロントブレーキの管理が甘くなる

要するにフロントブレーキの使い方が下手だからではなかろうか!!

ヘッタクソー

この辺の理由+元々のビビリで旋回スピードがかなり遅い
自分と同クラスで走ってる中だとほんとに遅い方な気がする・・・
でも逆に考えればその他の所はいい感じに走れてる!(ハズ)
スラロームは師匠からみっちり仕込んでもらったしね
最近崩れがちだけど・・・

とまぁそんな話は置いといて、大会の時はプリロード掛けてフロントに荷重かかりやすくすることでその場しのぎしたけど、多分以前と同じレベルで回り始めたら多分底付きしそうな感じ

ということで、次回の練習会ではサスのセッティングを見直しつつひたすら八の字でもやってみようかなと!
フロントブレーキのリリースを研究しようと思う!!(多分転ける)
具体的に何やるか決まるとほんとに楽しみだー((o(´∀`)o))ワクワク

2016年11月8日火曜日

コザモータースポーツフェスティバル2016に参加してきたのでメモ書き?を少々

参加してきました!
今回はコザ運動公園全域がイベント会場ということで、かなり大規模
聞いた所によると来場者は述べ3万人を超えたとかなんとか

スゲー(゚д゚)!

さて、そんな中バイクジムカーナとして走ってきたわけですが、同じ場所を共有して一緒に走る人達が
・レーシングカートさん(日本代表選手が居る)
・ミニバイレースさん(世界で戦うライダーが居る)
・ミニバイドラッグさん(世界記録保持者が居る?)

・バイクジムカーナ(趣味人の集まり)

(´・ω・`) oh…Correctly Moto 地味 khana

でもまぁその分入りやすいだろうということでみんなで見る人に楽しんでもらえるようにやってきました

参加する際に言われた事
「たっつーさんのバイクは見栄えするから走って欲しい。でもMCもお願いしたい。」
言われたときの俺の気持ち
「ん?それは物理的に2人に増えろということかな?」

そんな事出来るわけな・・・( ゚д゚)ハッ!
で、思い当たったのがインカムを使って走りながら喋るってモノ
実施に至る思考としては

白バイがやってるのを見たことがあるので、人類でも一応可能なことなんだ!!
※ 但し、俺が出来るとは限らない

ぶっつけ本番でやってみたらこんな感じになった


(´ε`;)ウーン…

うん。初めてだしこんなもんでしょう
これ自体は人目を引いたようで
「僕が喋りながら走ってま〜す(お手てフリフリ」
をすると観客から少しリアクションが貰えたりしたので成功としておく


あ、この場を使ってどうしてもやりたかった謝罪と御礼を一つ

音響さん、マイクを握ってくださっていたジェームス♡光さん、直前でイレギュラーを入れてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
お陰様でとても助かりました。
ありがとうございました。

因みに、オンロード会場2でマイクを握ってくださっていたジェームス♡光さんは、琉神マブヤーのハブデービル役をやりつつプロキックボクサーやタレントまでマルチにこなす
「アメリカ生まれ沖縄育ち」の”オネエファイター”
だそうです
ジェームス♡光さん公式web? : http://jameshikaru.blog.jp/

マイクのとこにやたらイケメンで体格の良い外人さんが居ると思ったらそんな方だったとは・・・
NAVERまとめにもまとめられてる!! : http://matome.naver.jp/odai/2142364470041010301
ご本人はとても良い方で、素人の無茶な希望要望も叶えてくださったのでとても嬉しかったし助かった
ほんとに申し訳なかったけど、お陰でこちらとしては良いアピールと経験が出来たかなと思う
せめてもの御礼?に大きな太字でジェームスさんのアピールをしておこう(笑)

さて、走行中は脳みその容量一杯一杯だったので色んなトラブル(説明漏れ、宣伝漏れ、俺の悲鳴etc…)があったけど会場の皆さんに暖かく見守ってもらった気がしました

あれだね
喋ること事前に決めて、タンクにカンペ貼っとくべきだったね
次回からはそうしようと思った

とても楽しいイベントでした!
来年もあるといいな〜!

2016年11月1日火曜日

コザモータースポーツフェスティバル2016  の予定

出るよー!

参考URL : http://kozaweb.jp/event/detail.html?&sp=true&id=3369

kozawebさんは相変わらずいい仕事してますね
去年はこんだけ住宅に近い所であんなのやってたから、さぞかし苦情凄かっただろうなと思ってたんだけど、本当に0だったらしい
強いて言うなら渋滞をどうにかしてくれ程度だったとのこと
スゲー・・・・

その反省を活かして、今年はシャトルバス使って会場の出入りをしてもらうんだって
まぁ駐車場もなくて困ってたみたいだし、とてもいいと思う!

さてさて、今年は去年と少しだけ場所が移り変わって
らしい
L字型でどうすっかなーとかなんとか(^_^;)
取り敢えず、当日暇な方々は見に来てくれると喜ぶよ!!

もしかしたら当日秘密兵器が使えるかも知れないので乞うご期待(笑)