2016年1月21日木曜日

HONDAの技術は世界一ィイイィィ!!

できんことはなイイィーーーーーッ!!
と言って欲しかったのですが、あった
中古で譲ってもらったCB1300SF(EBL-SC54)のECUを取り付けるために夢HONDAさんに相談
出来るかもとの事だったのでお店に持って行ったんだけど

夢HONDA「すみません。やってみたんですが出来ませんね・・・」
俺「(゚д゚)!」
夢HONDA「HISSが云々〜(細かく書くとあれかもなので省略)」
俺「(´・ω・`)」

こうして我が家にまた一つ燃えないゴミが増えた
こうなったら電子部品として弄くり回すかな?(笑)
まぁ元々盗難防止用のシステムだし、優秀ですねと
取り敢えずECUは新品買うしか方法が無いと言われたので、諦め
イグニッションコイルとプラグケーブルに望みを繋いだ
またあの整備性の悪さと戦うのかと思うと・・・(ヽ´ω`)

因みに昨日はお休みもらってたのでそれ以外にも飯くったり映画行ったり

・飯
読谷の金月ソバ

実は公道で転んでラジエーター全損した日の昼飯に行こうと思っていたお店
2年後し?でようやくありつけた(笑)
お味の方はとても美味しかった
どっかで創作とかなんとか見た気がしたので、変わり種を予想してたけど、看板メニュー?の金月そばは結構スタンダードな作りって気がした
でもそれがとても美味しかった!
カツオの香りとかが好きな人はいいかも
あと載ってる豆腐がまた美味
個人的に豆腐が好きなので今度行ったら是非豆腐そばを頼みたいと思った

実はここ行く前に嘉手納の「せい屋」行こうとしてたんだけど、今長期休業中らしい
行こうと思ってる人は注意されたし

・映画



クマがジャングルの奥地から出てきてロンドンで家探す童話の映画化した奴
映画にまとめるためか、若干展開早い?って気はしたけど、面白かった
涙腺が弱いので若干涙も出た


っとまぁ休日を満喫した

けどバイクは治りませんでした!!!


2016年1月19日火曜日

沖縄バイクジムカーナ1月大会 - 2016

気がついたら1年と少しこのブログっぽい何かを更新し続けてて、流石に名前被りひどいなって思ったので適当に年号付けてみた
こんな適当に命名規則作るから余計雑多になるんだよね
まぁそんな些事は置いといて

2016年も開幕戦戦ってきた

開幕戦は1月なので、ヘッドライトの前にしめ縄、上に門松を装備しての出走

からの転倒

ネタ的には非常に美味しい新年滑り出し
因みに初ゴケは1/3(日)に某友人のバイクで済ませていたので初ゴケではない
その節は大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m

転倒で折れる門松
取れかかるしめ縄
伸びないタイム (1"31"99)

しかも原因は昨年解決しなかったエンジン不調と来た
年明け最初で昨年の総括みたいな転け方したっていうね

気を取り直して第2ヒート

レスポンスが悪いならクラッチで誤魔化せばいいじゃない!

半クラ多用でクラッチに負担かけまくって走った
そしてゴールと同時にしめ縄飛んだ(停止線オーバーにはならなかった)
残ったのは某Uさんが書いてくれた申の文字のみ



タイム (1"13"84)

Bクラス・大型クラスのトップ!!
※但し、Cクラスのトップタイムのほうが早い

うーん締まらん(´ε`;)ウーン…
なんにせよ、開幕戦勝利で最終的には良いスタート切れたと思う

バイクについては来週あたりに秘密兵器も投入しようと思ってるので、結果が出次第また更新するつもり

全く関係ない話
前日には以前知り合いから頂いた芋使ってこんなの作ってた
元の芋が美味すぎて若干もったいない事した気も・・・?
まぁ喜んでもらえたので良し

あと翌日こんなのがベランダに居た
野生から離れ過ぎ

相変わらず雑多で良うわからんけど単なる自己満なので良いでしょう
また気が向いたら書く!

2016年1月4日月曜日

気がついたら2016

新年明けてました。おめでとうございました。
今年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

旧年中はまぁそれなりに楽しく、沢山充実した時間を過ごせたので、今年もそんな感じで過ごしたい。

ということでバイク的な今年の抱負
1. ジムカーナAクラス昇格
2. ジムカーナ全体の総合タイムで3位以内を 出す
3. 色んな車両に触れる
4. 宝クジ当てて(以下自主規制)

変な抱負も混じってるけど、とにかく楽しく上手にバイクに乗れるようになりたい
上手に乗れれば早くも走れるし、楽しくもなるでしょうと思っております

さて、以前Facebo◯kに書いて後でブログにまとめるって書いた件のタイヤだけど、とにかく入れてみた
そのついでにバルブ交換もしたので書いておこう



取り敢えずタイヤ 左 200/55 右 180/55


入れてみた
180/55が純正サイズのCB1300なので、ホントに入るのか?とか思ってたけど、意外とすんなり入った
しかも結構チェーンカバー等に余裕あり + ハッピーメーターもほぼ無し
外径同じだハズだからだと思うけどね

見た目の感想は「違いがよくわからん」だった(^_^;)
いやー、入るもんだね

バルブ交換は交換ツール(800円ぐらい)を買ったので余裕余裕


テコの原理で外側からスコンっと引っ張りあげて終わり
バイク買ってから3年ほど一度も交換してなかったけど、意外にもほぼ劣化なしだった

肝心要の乗り味だけど、常に後ろが180の頃より上がってる感じ
そりゃあタイヤの形が変形してるのでそうだよね
バランス変わって難しい面もあるけど、今のところ不自由なく乗れてる
次回以降も200・・・とは思わないけど、まぁ乗れるレベル
もったいないので全部使います
次回からはちゃんとリアのサイズも見ます
次はMETZELERも考え中

あと、アイドリング不調改善の秘密兵器もゲットした
試して後に成功したら書くはず
何もなかったら失敗したんだなと思ってて下さい(笑)

今週末は大会だし、それに間に合うといいなー